第3回基本訓練大会

参加したワンコたち

2007/12月開催
前回同様、当店のスタッフ3名と店長1名の4人が、それぞれパートナーを事前に決め、大会に向けて練習してきました。

今回は、クイーンが育児中につき欠席ですが、新入りのミルキーが加わりました。
今年は、アジリティーではなく、基本訓練をすることにしました。(もちろんオヤツ無しです)

(1)10秒リード付き脚側行進

まずは、基本の「人の左側に付いて歩く」です。
リード付でのスタートです。

ゴールまでは、人の左側に付いて人と同じ速度で歩き、人より前に出たり、引っ張たりはしてはいけません。

到着したら「座れ」の号令に従い、左に座ることができればOKです。

だっこちゃん、命令に従っています。

座ることが出来なかったハイジのみ減点対象です。

リード付き脚側行進
リード付き脚側行進
リード付き脚側行進

リード無し脚側行進
リード無し脚側行進

(2)リード無し脚側行進

初挑戦のミルキーは、順調にそばに付いて歩いています。
一方、ハイジは、マイペースぶりを発揮してしまい、なかなかゴールに来ません…
この状態では、減点対象です。

(2)来い

座って待つ(10秒間)。
そして、「来い」の号令とともに、そばに来る。
待つことが結構難しいんですが、日頃の成果がでています。

だっこ、アトム、ミルキーはきちんと出来ました。
ハイジは、待てたものの、なかなかそばに来ず・・・

来い



(3)物品持来

投げたモノを持ってくる訓練のひとつです。

今年は、お気に入りのオモチャでのトライです。
昨年は誰も出来なかったのですが、今年は、アトム、ミルキーが持ってくることができました。
ハイジは行ったものの、惜しくも持って来ず・・・
だっこも同様でした。
やはり難関ですね・・・

(4)ハウス

「ハウス」の号令とともに、いつも入っているケージに自ら入るというものです。
リード付き&リードなしでの挑戦です。

リード付きは皆、合格です。
しかし、リードなしでは、そばまで行くが入らず戻ってしまう子や、全く無視する子・・・
そんな中でも、アトムはきちんと入ることができました。

ハウス

全ての競技が終わって、結果発表。
ミルキー

1位 ミルキー

見事、ミルキーが1位に!
初めての参加でしたが、「リードなしハウス」以外はパーフェクトでした!

得点は満点で100点中、ミルキーが90点。
アトム85点で惜しくも2位。
続いてだっこ55点、ハイジ40点という結果になりました。

アトム(シュナウザー)

2位 アトム

だっこ(ダックスフンド)

3位 だっこ

ハイジ(チワワ)

4位 ハイジ

終わってみて

基本訓練は、とても大事なことです。
信頼関係がなければ、犬は言ったことを聞いてくれません。

例えば、散歩。
引っ張たりしたら、飼い主さんが転倒してしまうかもしれません。
ましてや、お店のコ達は、レンタルでお散歩に行く事もありますので・・・

2008年度12月に今回と同じ事を、もう一度挑戦します。(+αも検討中)
次回は、もっと完璧になるように、まだまだ日々の訓練の必要があるようです。
どれだけ成長したかは、次回お楽しみに!!